474606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木工雑貨COWBELL

手作りした我が家



手作りした我が家



1995年に 我が家を 2×4工法を使って、手作りスタート。
2年間かけて完成させました。

手作りした我が家です。
2年間の楽しい日曜大工だったと 主人は 言います。
ここから 始まった カントリーショップ 木工雑貨COWBELL 
皆さんとの 素敵な出会いを楽しみにしています。



我が家のてづくり記録は
「手作りした我が家の ハチャメチャ日記」を ご覧ください。



素人の普通のサラリーマン 藤岡等さんが
自分で家を建てて 「日曜大工でわが家を建てた」  の本を出しました。
彼は この本の中で 雄志を集って「関西BIYの会」を結成しました。

主人は もともと手作りが好きでした。
「自分で家を作れたら…」と 主人が冗談で言ってた言葉でしたが
この本との出会いが きっかけとなり
まさかまさか 実現させる事ができたんです。

我が家の他に 手作りでマイホームを作成しているメンバーが沢山います。
COWBELL 西村家の作成も 一緒に 見てくださいね。

日曜大工でわが家を建てた


日曜大工で建てる「夢の手作りマイホーム」
主人の家作り奮闘が こちらの本に載っています。

完成後の我が家の内装や、なかまの家作りも満載です。
ご自分で 家を作ってみたいと お考えの方 必見です!

日曜大工で建てる夢の手作りマイホーム


ドゥーパ! に 我が家のHP(昔作ったHPですが…)が載りました。
ドォーパ! 1
当時 「ドォーパ!」から メールで依頼がありましたが
本じたい 知らなくて「どんな本なの?」とにかくOKでしたが
本格的な建築の本でしたので びっくりしました。

 

家作り 以前の 私達♪

漠然と「家がほしいな~っ」て主人と考えていたのが 子供達がまだ幼い1993年頃…。

その後 「日曜大工で我が家を建てた」の本と出合って
主人が興味を持って なんと 大阪府の能勢まで
2人で実際に見学させて頂きました。

いろいろ説明して下さいましたが、話を伺うほどに わたしは 「とんでもない話!」と内心 ドン引き状態!    
なのに、主人は この時「いける!」と思ったそうな…。 

奥様が「ご主人さんに(家作りを)させてあげなさい♪」と そっと言ってくださいましたが… 

全くの素人ですよ!
そんな大それた事~~~!
私の反対もむなしく 押し切られ 結局 土地探しです(笑)。


1994年当時 土地だけほしいのに、まだ建築条件付きの土地ばかりで
岸和田市から和歌山市まで 1年も探し回りました。
なんとか 理解してくださる不動産屋さんにめぐり合い ようやく土地購入。

間取り設計は 自分たちで あーでもないこーでもないと あれこれ考えました。
まったく建築の知識もない2人が 紙の上で
「ここキッチン」「ここお風呂場」「水周りは一箇所にあるほうが作る時に便利やからなぁ」なんて大ざっぱ。

BIYメンバー 一級建築士 昇さんいわく、
「こんな間取り …プロならしないよ」って 機嫌よく言われちゃったそうで
「じゃあ どうしたら一番いいの?」 と聞いたら良かったのに(^o^;


本を書いた藤岡さんは「関西BIYの会」を設立して メンバーを募集。
「手作りハウス作り」を応援してくれていましたので 勉強や実技には困りませんでした。
他にも手作りハウス希望者がたくさんいましたので 壁越しなど人手の面も助かりました。
主人は もう 毎日が楽しくて仕方ない様子で 体は疲れているのに 毎日生き生きしていました。
建築材料など仕入れは、個人で 大きな企業と取引するのですから ドキドキはらはら!
基礎・躯体・屋根・内装はもちろん、水道・電気は お友達になって教えてもらい自分で工事をして点検をしてもらいました。
「手作りした我が家の ハチャメチャ日記」

外観は 「絶対反対!」というのを またもや主人に押し切られ なんと 何を思ったのか赤色。
でも これは 思いのほか我が家以外の方には好評でした。
「偶然にも」 北欧に よく見られる色合いだったようで
図書館などで 北欧の似た色合いの家を見たとき 主人もびっくりでした。


何でもする人?! とご近所の方から評判を呼び
なべのふた修理や屋根の掃除(屋根に上がってましたから…)など依頼…。
「なんで~」 と思いながらも ご近所づきあいもスタート。

内装の家具を作り終え フリーマーケットのマイブームのあと
今では カントリー家具作り (延長の感覚で)の自宅ショップとしてやっています。

わたしは 「 なんでこんなことしないとあかんのよ~! 」と叫びたくなるときもありましたが(笑)
毎日が新しい作業の連続の 今思えば たのしい2年間でした。


我が家を見て 自分で建てた方もいますし、来られた方に どんどん勧めています。(笑)
物づくりが好きな方 ぜひ 挑戦してみてください。






家作りのことが テレビで紹介されました。

毎日放送「住人十色

ブログでも紹介しましたので よかったら ご覧ください。






家が完成したら ウッドデッキを作成しました。

デッキ3   


デッキ4


デッキ1


デッキ2


デッキ5


デッキ6


修理やリフォーム、 気分転換に とんでもないカラーにしたりと
主人にとって この家は いつまでも 好きな事ができる素敵なおもちゃのようです^^


© Rakuten Group, Inc.